年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

備品倉庫

おすすめ書籍・その他コンテンツ(2018/09/30追加)

投稿日:2018年9月29日 更新日:

おすすめ書籍やコンテンツをこちらでご紹介していきます!

【指導者向け】、【生徒向け】に分けています。ご参考になさってください。

ハーバード大学は「音楽」で人を育てる──21世紀の教養を創るアメリカのリベラル・アーツ教育【指導者向け】

音楽”で”人を育てる、と言う言葉の通り、音楽は一専門分野という位置付けではなく、多様な価値観や真理に迫る力を身につける存在であるという視点からハーバードをはじめとするアメリカの有名大学でカリキュラムに取り入れられているそうです。
日本の吹奏楽をはじめとする音楽系の部活動でどんなが出来るのかが気になり読みました。

指導者のためのリハーサル入門 ~吹奏楽、アマオケ、ビッグバンドを成功させる~【指導者向け】

練習指導について、とても細かいところまで触れられているのですが、体系的にまとめられています。
普段の練習で抜け漏れがないかの確認としても使いやすいと思いました。

やぎりんの吹奏楽入門~作曲家が教える演奏力向上のヒント【生徒向け】

「ああ、こんな事、前にも先生に言われたな」
と言う事ありませんか?それは大抵、どんな曲を奏でるにも必要だから。
そのあたりのちょっとした、けれど大切な事が必要な場面ごとにとてもわかりやすくまとめられています。特におすすめは、スコアの見方の部分です。

吹部ノート3【生徒向け】

一人一人の部活に取り組む熱量そのものを、本人のつもりになって読める本です。


スポンサーリンク

-備品倉庫

執筆者:

ご縁をいただき地元中学校の吹奏楽部をお手伝いしているアマチュアバストロ吹きです。
<子供達が自主的に取り組み、音楽がより好きになる。>
そんな部活動になればと日々関わっています。
家族、保護者、プロや専門の方など、色々な方の力をお借りしながら、現場で子供達とあれこれ取り組みながら、
気がつけば12年目。何かを残しておければと思いブログにしてみました。

にほんブログ村 部活動指導
にほんブログ村 音楽ブログ