年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

思うこと

2017年9月のブログ閲覧数ベスト5

投稿日:

スポンサーリンク

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

2017年9月の閲覧数ベスト5、行ってみます。

なお8月は初回ということで累積でしたが、
9月からは月ごとの集計とします。
ご参考まで、8月の結果はこちら!

2017年9月 ブログ閲覧数ベスト5

(1位)パート割りの誤解を解くために

パート割りの誤解を解くために

(2位)基礎練と思われにくい練習ができる・・・アルペジオ練習

基礎練と思われにくい練習ができる・・・アルペジオ練習

(3位)ボッチなパートの先輩の気持ち

ボッチなパートの先輩の気持ち

(4位)ソロコン、アンコンメンバーに伝えていること

ソロコン、アンコンメンバーに伝えていること

(5位)ユーフォニアムという楽器

ユーフォニアムという楽器

僅差の6位はこちら。

(6位)金賞取らなきゃ意味ないじゃん?

金賞取らなきゃ意味ないじゃん?

色々なご意見、とても参考になります。ありがとうございます。

ユーフォニアムがまさかの上位w。
例の小説の続編スタートでフェイスブック以外からの閲覧が増えているからかもしれません。

引き続き、より実りあるお手伝いになればと思い頑張ります笑
スポンサーリンク

-思うこと

執筆者:

ご縁をいただき地元中学校の吹奏楽部をお手伝いしているアマチュアバストロ吹きです。
<子供達が自主的に取り組み、音楽がより好きになる。>
そんな部活動になればと日々関わっています。
家族、保護者、プロや専門の方など、色々な方の力をお借りしながら、現場で子供達とあれこれ取り組みながら、
気がつけば12年目。何かを残しておければと思いブログにしてみました。

にほんブログ村 部活動指導
にほんブログ村 音楽ブログ