年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

思うこと

なんで続けてるんだっけ?

投稿日:

スポンサーリンク

今回は、気持ちを整理してみましょう、って話で^^

コンクールうまくいかなかった
上手にならない
基礎練だるい
先輩怖い
先生怖い
楽器が重い
友達と喧嘩しちゃった。。

辞めたいきっかけ、あるあるです笑

・・・でもなんで続けてるんだっけ?
部活だから辞められない?

多分、「続けたいから」、なんだと思います。

それは
「その楽器に憧れた瞬間」だったり、
「誘ってくれた友達がいた」とか、
いろんなきっかけによって。

「部活に入る以上、最後まで続けなければ」
これは覚悟であって続ける理由でも義務でもありません。

一度、振り返ってみてください。

「自分もその楽器が上手に演奏できるようになりたい」
「誘ってくれて友達と充実した時間を過ごしたい」
これが達成できるように、部活という場所で最後まで頑張ろう!

こんな風に気持ちの整理ができたなら、
続けなければ、ではなく
続けたい、という気持ちに立て直せるのではないでしょうか。

・・・過去最短文字数のブログでした笑

スポンサーリンク

-思うこと

執筆者:

ご縁をいただき地元中学校の吹奏楽部をお手伝いしているアマチュアバストロ吹きです。
<子供達が自主的に取り組み、音楽がより好きになる。>
そんな部活動になればと日々関わっています。
家族、保護者、プロや専門の方など、色々な方の力をお借りしながら、現場で子供達とあれこれ取り組みながら、
気がつけば12年目。何かを残しておければと思いブログにしてみました。

にほんブログ村 部活動指導
にほんブログ村 音楽ブログ