年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

アマチュアだけど地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

お手伝い

お手伝い 2017/07/29

投稿日:

スポンサーリンク

9日のお祭りを再現するかのごとく、全員集合。
クラ、フルート、サックス、オーボエ

直前に金管のトレーニングがあり金管がだいぶ鳴るようになった
ところに来て、ちょうどタイミングがよく木管トレーナーが
来てくれました。

練習の進め方は9日同様、
基礎合奏→課題曲、自由曲通し→見つけた課題を持って
パート練習→課題曲、自由曲通し
という感じ。

各パートの声を拾っていただいたおかげで、
メロディに対してベースが重いとか
効果的に場面の変化をつける演奏の方法とか
はたまた壊れた楽器の交換とか
色々細かいところに手が入った感じで良かったです。

あと1週間、全体合奏と細かいところが
機能的に回りだしています。

このまま本番に突入できれば良いなあと思う次第。

スポンサーリンク

-お手伝い

執筆者:

ご縁をいただき地元中学校の吹奏楽部をお手伝いしているアマチュアバストロ吹きです。
<子供達が自主的に取り組み、音楽がより好きになる。>
そんな部活動になればと日々関わっています。
家族、保護者、プロや専門の方など、色々な方の力をお借りしながら、現場で子供達とあれこれ取り組みながら、
気がつけば12年目。何かを残しておければと思いブログにしてみました。

にほんブログ村 部活動指導
にほんブログ村 音楽ブログ