年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

アマチュアだけど地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

思うこと

好きな楽器になれなくたって

投稿日:

スポンサーリンク

みなさん、自分の楽器、楽しんでますか?

その楽器を始めたきっかけはなんですか?

・テレビで見てかっこよかった
・可愛かった
・音が好きだった
という、ポジティブなものから

・それしか空いてなかったから
・それしか音が出なかったから
・男子だからデカイの無理やり
という、しょうがない感じのものだったり

・友達に誘われたから
という、フワフワなきっかけだったり笑

様々でしょうね。

担当楽器が決まった時、嬉しかったですか?

みんながみんな、そうとは限りませんよね?
そうでなかった人も、いると思います。

そうでなかった人も、
部活動の中で、自分の役割ができることだったり、
パートの仲間と仲良くなったり、様々な外的要因で
楽器を好きになることもあると思っています。

好きな楽器になれなくたって、それは
「新しい楽しみ方を知るチャンス」
になるかもしれません。まずは、続けて見て欲しいです。

本当にー?綺麗事じゃない?
ああこのリアクション、未だにすごく多い。

少なくとも、私は、言えます。
そう思っていただけることを願って、
参考まで、自分の楽器遍歴をご紹介します。

第1希望:小4からトロンボーン

小4:トランペット→コルネット
小5〜6:ユーフォニウム
中学:吹いてない
高校1〜2:ユーフォニウム
高校3:ホルン
大学:バストロ

振り返れば、希望楽器にはなりませんでした笑
でも、部活の中で結果そうなったことがよかったと思っています。
(注:トロンボーンとバストロンボーンは結構違います(笑))

取り留めのない内容になってしまいましたが、誰かの応援になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

-思うこと

執筆者:

ご縁をいただき地元中学校の吹奏楽部をお手伝いしているアマチュアバストロ吹きです。
<子供達が自主的に取り組み、音楽がより好きになる。>
そんな部活動になればと日々関わっています。
家族、保護者、プロや専門の方など、色々な方の力をお借りしながら、現場で子供達とあれこれ取り組みながら、
気がつけば12年目。何かを残しておければと思いブログにしてみました。

にほんブログ村 部活動指導
にほんブログ村 音楽ブログ