年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

アマチュアだけど地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

思うこと

クラシック、好きですか?

投稿日:

クラシック、好きですか?

こう聞かれて力強くイエスという子はあんまり聞いたことないです(^^;;
いくつか理由はあるかと思いますが、高尚なものであると教える方々が未だにいるのが気になります。

ありがたいことに・・・

自分はラッキーだったかも知れません。
特に詳しくもない両親がたまたま持っていた音源を聴いて、カッコイイ!と思ったのが出会いで、
高尚であると言う先入観を与えられることがありませんでした。

どうしてなんでしょう・・・。よくある光景

子供が観ちゃ悪いので?
知識を広げてマニアックな評価をアンケートにひけらかして演奏を否定して何が楽しいのですか?
演奏する側にもいます。吹奏楽出身者を見下したりね。

せっかくなので、楽しみましょう。

・楽器の種類や特殊楽器の登場場面の多さによる多彩な音色を
・なぜ眠くなるのかを考えてみる笑
・作曲家の交友関係とか
・ウラ話とか笑

クラシックって結局

オケは演奏形態の1つにすぎません。クラシックはそこで演奏されるカテゴリ、ってだけです。歴史が長いという事が1番の特徴でしょうかね?
長年残されてきた曲や作曲者を尊重することは大切です。でもそれだけでなくて。。。
今流行りの歌謡曲だって100年後に歌われてりゃクラシックなわけで。
それを高尚と語るのも、どうなんでしょうか。

スポンサーリンク

-思うこと

執筆者:

ご縁をいただき地元中学校の吹奏楽部をお手伝いしているアマチュアバストロ吹きです。
<子供達が自主的に取り組み、音楽がより好きになる。>
そんな部活動になればと日々関わっています。
家族、保護者、プロや専門の方など、色々な方の力をお借りしながら、現場で子供達とあれこれ取り組みながら、
気がつけば12年目。何かを残しておければと思いブログにしてみました。

にほんブログ村 部活動指導
にほんブログ村 音楽ブログ