年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

アマチュアだけど地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

備品倉庫

良く使うもの

投稿日:2017年3月11日 更新日:

自分がよく使う備品関連を網羅してみます。商品の簡単な紹介と、自分用のお買い物ツールとして笑。
試験運用です。随時追加するかもしれません。。画像をクリックするとamazonに飛びますので直接購入できます。

金管向け

(1)チューニング管用オイル
少し硬めだが、管の隙間が出来にくく、音の抜けが良くなる気がします。有名なHETMAN様。ちょっとふざけた形をしていますが、
外気を入れて酸化させない理にかなった形のようですw
HETMAN ヘットマン スライドジェルプラス メイン・チューニング管用 No.7P

(2)ロータリー用オイル。面倒なのでまとめて記載w
ヤマハ ローターオイル RO4YAMAHA ロータースピンドルオイル RSO4YAMAHA レバーオイル LO4YAMAHA ローターオイル用ノズル RON
(3)金管はこれで磨くと大分綺麗になります。錆びないうちにw
YAMAHA LP2 ラッカーポリッシュ
(4)自宅練習に便利!
自宅練習で重宝します。大きい音にならず、着けたままでも音程そのまま変わらないし、ベルに挿しておけばそのまま楽器ケースに収納できるし^^(Tb、Tp、Hr用)
ベストブラス トロンボーン・ミュート ウォームアップベストブラス ホルン・ミュート ウォームアップBEST BRASS ウォームアップ ミュート トランペット用

 

トロンボーン向け

■スライド用のオイル
(1)大学時代に出会ってから一番長く使ってます。昔は2つのオイルを混ぜていたのですが、今は混ざった状態で使えて便利!
SLIDE-O-MIX スライドオーミックス トロンボーンスライドオイル RAPID COMFORT/ラピッドコンフォート ( スライドクリーム )

(2)これは口先が塗りやすくて好き。
YAMAHA トロンボーンスライドオイル SLO2

スポンサーリンク

-備品倉庫

執筆者:

ご縁をいただき地元中学校の吹奏楽部をお手伝いしているアマチュアバストロ吹きです。
<子供達が自主的に取り組み、音楽がより好きになる。>
そんな部活動になればと日々関わっています。
家族、保護者、プロや専門の方など、色々な方の力をお借りしながら、現場で子供達とあれこれ取り組みながら、
気がつけば12年目。何かを残しておければと思いブログにしてみました。

にほんブログ村 部活動指導
にほんブログ村 音楽ブログ