年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

アマチュアだけど地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

思うこと

音色を、そろえる?

投稿日:2017年2月22日 更新日:

本日はとある子から質問があった内容を、対話形式で進めたいと思います。
本人が見たら驚くかもな笑

スポンサーリンク

題して。。。。

「音色を、そろえる?」

とある子
〇〇さん!

ほい^^

とある子
今困ってることがあってですね。。

とある子
▲▲先輩と、楽器の音程は揃うんですが、音色がそろわなくて。。

なるほど。ではちょっと考えてみようか^^

コーラスが上手なクラスは、そろってるよね?

何がそろっていて、何がそろっていないとと思う?

とある子
気持ちがそろっている・・?

あとは

とある子
えーー?試してます?w

もちろん。自発的にがモットーですからw

とある子
うう、、歌い方?

そこまではオッケー。じゃあ、何がそろっていない?

そろえられない?と聞いたほうがいいかな?

とある子
それぞれの縦、抑揚、フレーズの切り方などでしょうか?

それは、そろってる方で言っていた、気持ち、歌い方を言い換えてるだけでは?^^;

とある子
うう^^;

正解、音色

とある子
それは思いつかなかった(泣)

例えば、気持ち、歌い方がそろってて、全員が君の声だったら、それは一つの音にしか聞こえないんじゃない?

とある子
そうですね。

もし▲▲先輩(男子)で声が君(女子)だったら小さい子泣くぞw

とある子
おそろしい・・w

本題に戻すと、こう整理してみては?

とある子
はい!

音色は、違っていていい。むしろここで考えるべきは、君がどんな音を出したいのか。

合わせることを優先したら自分の音なんてできないよ

とある子
(・_・D フムフム

つまり、声のない君

そろえるって話を別に考える

とある子
(*・ω・)ウンウン♪

君の声=君の理想の楽器の音を磨く。その音と▲▲先輩の音とで歌い方がそろう

こう整理してみると

コーラスの例えと同じになったでしょ?

とある子
はい!

同じ曲でもバンドによって違って聞こえるのはこれが理由だし、魅力なの。歌も楽器も。

なので、自分の音作りをする(音色を磨く)、だれか来たらそろえる、という風に進めてはどうだろう。

とある子
はい!意識してやってみます!

音色、音程、音質、なんか、色々ありますが、自分はこんな感じで整理しています。
何かしらの参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

-思うこと

執筆者:

ご縁をいただき地元中学校の吹奏楽部をお手伝いしているアマチュアバストロ吹きです。
<子供達が自主的に取り組み、音楽がより好きになる。>
そんな部活動になればと日々関わっています。
家族、保護者、プロや専門の方など、色々な方の力をお借りしながら、現場で子供達とあれこれ取り組みながら、
気がつけば12年目。何かを残しておければと思いブログにしてみました。

にほんブログ村 部活動指導
にほんブログ村 音楽ブログ